今までのコメントの流れをまとめると
・内容は絵&小説
・舞台設定 or テーマを共有する?
・ドテチンは絵も描きたい
……といったところでしょうか。
合同本なので絵で統一した方がいいのかなーと懸念してたんですが
どうやら杞憂だったみたいですね、OKです。
個人的にはこまくささんの共通のテーマを設定するのがいいかなぁと。
『眼鏡』とかアイテムでもいいでしょうし、『初めての○○』みたいに事象で攻めるのもいいかも。
そこら辺を詰めていきましょう。
あと各人製作環境が違うので、入稿の際ごたごたにならないように
あらかじめ使用ソフトなどまとめておいた方がいいかもしれないですね。
印刷所もリストアップしといた方が吉。定番のねこのしっぽとか?
イベントによってはオススメの印刷所を紹介してくれてるので、そこを使うのもいいかもしれませんね。
……とまぁ書きましたがこれってブログじゃなくてDropboxにそれ用のファイル作るとか別途で身内専用掲示板みたいなの作ってやった方がいいですかね? そこら辺もオナシャス。
305開発部ログ
/ 305開発部ログ4 Comments
コメントする
SECRET: 0
PASS: 8a6ec7e1de8b1ae7b9a2810d1a4bd933
掲示板もいいですが、ツイッターでも話し合いは充分かと!
決まった事項をブログにまとめる的な感じで良くないですか!?
あと絵もみんなで書きません?ネタ枠が俺しかないんですけどww
共通テーマ設定には賛成ですわ!
あとツールとかよくわからんのですが、jpegとかtxtとか最後のファイル形式を合わせるだけじゃだめですの?
小説とかだったらフォントサイズとか行数×文字数とかを決めるんですかの?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分も共通のテーマを設定するという案に賛成です。
作業の際に使用するソフトなどは自分も知識が浅いのですが、合わせておけば後々不都合が生じないのならその方が良いと思います~。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>>決まった事項をブログにまとめる
その運用の方がいいのかもなぁ。
でもツイッターで他所様のTL汚すのも…という気がしないでもない。
楽っちゃー楽なんだけどね。
【入稿とソフトに関して補足】
データに関しては入稿の際にjpgとかだと基本的に無理なんで、PDFとかEPS形式とかにしないとならないのよ。で、裁ち落としとか塗り足しを考えたときに早い段階から印刷所決めておくと、そこのフォーマットとか形式に合わせて作れるから面倒がないわけ。
あとソフトによって書き出せる形式が変わってくるから、最終的に誰がデータを取りまとめるのか考えたときある程度スムーズにいくかな、と。
イラレがあれば楽だけど高いからなぁ…いっそのこと買ってしまって後に引けなくなるのもありか…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なるほど難しいですね
ちょっと役割分担的なものが必要では?
まさかもうツイッターで話進んでるのか…?
ツイッター意味不明だすー誰かヘルプ