メモリ管理とか

BY IN RPG製作 0

一ヶ月はやっ! と思ったら前回の更新がちょっと遅かったのでそこそこ普通だった……焦る
前回目標を設定し忘れたのでとりあえずできる分だけチマチマと進めておりました


とりあえずマッピング。最初の村が完成




次は最初のダンジョンのマップを作らねば。何度も行く場所になるのでしっかりと
あとシステム根幹部も完成。受け側のQTE



今更だけどこういう「タイミング良くor素早くコマンド入力」というシステムの名称、何か良いのがないだろうか?
QTEで合ってはいるんだけど、ムービー中に突然やってくるイメージの悪いアレを連想させるのでちょっとな……

そしてえろいのもちょっと進んでます
共通前戯部分


そして大問題が一つ。メモリ消費を調べながらプレイしてみたらHシーンのメモリロードで1000MB以上(!)メモリ消費している……
流石にこれはヤバイと思うのだけど品質はなるべく落としたくないしこれ以上のぶつ切りは嫌。とりあえずアニメーションのFPSを設定から細かく選べるようにして、
「最高品質」「高品質(最高の半分)」「低品質(高の半分)」「最低品質(低の半分)」という感じでどうだろうか? これだとメモリ消費はそれぞれ
(約)1000MB、500MB、250MB、125MB くらいが目安。これでも大きいけど……
あとゲーム全体の容量も半端ないことになりそう。10GBまで? ギリギリかな!

今月の目標はまず一つ目のHシーンのメモリ消費を抑えるための手直し、
そして最初のダンジョンのマッピングを完成させてイベント実装を進める。できれば二つ目のHシーンまで
それに合わせてエネミーが2体必要なのでそちらも。更にHシーン二つ目を完成させる
……というわけでダレる夏が来る前になるべく進めていきましょう

(書いた人: )

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