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「継ぐ者のコドク」についてのご意見、ご感想、ご質問、バグ報告、サポートについては
こちらの記事のコメント欄とメールにて行います。
・まずコメント欄については【ネタバレあり】となりますので、ご覧になる場合はご注意ください。
コメント欄に寄せられたコメントについて個別に返信は行いません。返信が必要だと判断したものについては
こちらの記事の下部に追記する形で記述していきますので、そちらをチェックしてください。
その返信部分も【ネタバレあり】となります。
またコメント欄は【批判的な意見・感想も可】となります。見たくない方は自衛してください。
・次にメールについて、こちらは個別に返信させていただきます。
なのでネタバレを回避したい場合、個別の返信が欲しい場合、コメント欄を見たくない場合にご利用ください。
↓ここから下部がコメントへの返信となります。
(追記最新版 2020/1/5)
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●社畜向けでもQTEが難しい
→製品版は予告体験版ver2.00より更に社畜向けのタイミング判定を緩和します
ランダム成分を入れるとシステム的に混乱を招く可能性があるのでこちらの形で調整します
●強化できずに詰む
→★マークの依頼についての説明(チュートリアル)を追加しました
●ディジトゥルムの階段マッピングミス
→修正しました
●倉庫整理が解けない
→解法動画を用意しました
答えそのものではなくヒントが欲しい場合は…… 一例ですが、
引く → 交代 → 空いたスペースを通って移動 → 交代 → 押す(箱を元の位置へ戻す)
といった動きが独特なので、思いつきづらいかもしれません
●Hシーン「托卵」解放条件
・修復後=Hシーン「修復」(マキナが録画するやつ)の後であること
・身軽=身重(妊娠中)ではない状態で
・前日に夕食のお金が足りなかった状態で日中働かずに休む(自宅のベッドを調べる)
となります
●社畜向けでもQTEが難しい2
→ver1.01bにて難易度「国家元首向け」を追加しました
誰でも絶対にクリアできる難易度を目指しました
後付のためリトライ時には選べませんが、初期難易度として選択するか、アイテム「折れない心」から選択してください
●Hシーン「反故」解放条件
・「特別倉庫整理」までに正規ルートフラグを全て立てておく
(コドクを迎えに行けばストーリーが進む状態にしておく)
・ネイケスと共に出ていったコドクを迎えに行かない(自宅のベッドor村の出口orコリント入り口で選択)
●コドクが妊娠しない
→仕様上、Hシーンをショートバージョンで閲覧すると妊娠判定が起こりません
同セーブデータ上で「発覚」以外の(妊娠判定のある)全てのシーンを見てしまうと
妊娠しなくなってしまうので周回が必要となります
●販売サイトについて
→「継ぐ者のコドク」についてはDLsite専売で委託を行っていますのでBOOTH他では販売しません
販売形式、価格等については模索中ですのでご意見をいただければ次回作には反映される可能性があります
PV待ってました!今回の戦闘は前の作品と違って戦闘自体の難易度が高そうですねぇ~・・世界観もなかなかに歯ごたえがありそうでとても楽しみです!!
発売お待ちしております!
DLsiteの予告一覧にコドクちゃんが!
早速体験版プレイしてきます!
序盤も序盤なので最初のトンボみたいなモンスターはクリティカル2発で倒せるといいなあと思いました
PVの戦闘見るとこれ出来んのって感じすごい(‘Д’)
主人公のステ強化出来るようになれば倒せた気がしましたが、コドクちゃん仲間にしないと強化出来ないので、最序盤の仲間になる前は1回だけある強制エンカウントを以外とにかく戦闘を避けて研究所の奥を目指した方がいいかなあと。(コドクちゃん仲間になるとめっちゃ強いのでQTE無しのワンパンで終わるようになったと思いましたが。
体験版楽しいです!販売が待ち遠しい。
攻撃QTEをパーフェクトしないとボス(マキナ、お前だよ)倒せないのは中々厳しいような?数回Good出しても進行するように緩和されたら嬉しいです。(その分必要な攻撃回数を増やしたりとか)
まぁ、その為の社畜向けなんですけどね!難しい方を遊びたくなるのがゲーマーの性ですわ…。
マキナのQTEはあのままで良いと思いますね。
あの速度の敵を足止めするために、正確に駆動部を狙う必要がある。
という演出を考えれば、パーフェクトを要求されるのは当然かと。
すぐにリトライできる上、gomさんが仰っているように社畜向け難易度もありますし、そこは妥協とゲーマーの性を天秤にかける感じで。
おすすめは、アルゴスを使ってQTEを1回で済ませる、ですね。
>あの速度の敵を足止めするために、正確に駆動部を狙う必要がある。
>という演出を考えれば、
戦闘開始前にイオに敵の動きを止められないか、という会話はありましたが、模擬戦の時みたいに敵が高速移動使うわけでは無いので「弓で」「2回」攻撃して車輪を両方とも止める必要があるのは人によって直ぐに気づかないんじゃないかなあと…
自分は最初社畜でもQTEが成功できなかったのもあるんですが、爆竹によるかく乱が必要なのかと思って道中消費してたのもあって遺跡前からやりなおしたけど、1ターン足止めできるだけでちとショックを…
なんとか1回弓攻撃成功した後もグラが変更した事で片輪潰れたから車軸狂って攻撃あたるはず→まだ当たらないの!?て感じで初回はかなり混乱しながら戦った記憶が。
気づければアルゴス1回で突破できるんですが、クリティカル=必中の記述も作中ではわからなかったのでお、できれば最初に「弓で」「2回」攻撃をあてる必要がある事は、戦闘前か戦闘画面はじまった辺りでなどでもう少し具体的に記述が欲しかったですね。
この演出ならあの要求は納得だ、という感想を言った私に対して、
説明不足だというゲームの苦情をぶつけられても困るのですが…
>戦闘開始前にイオに敵の動きを止められないか、という会話はありましたが、模擬戦の時みたいに敵が高速移動使うわけでは無いので「弓で」「2回」攻撃して車輪を両方とも止める必要があるのは人によって直ぐに気づかないんじゃないかなあと…
会話以外にも、戦闘開始前に素早い動きがあったかと思います。
アレを演出と切り捨てるのは貴方の勝手ですが、俊敏な動きをしていたことは事実です。
ただ、一発当てたから攻撃も当たるだろう、と考えるのは理解できます。その前に戦ったPawnが、一発で半壊と同レベルになりましたしね。
社畜でもQTEパーフェクト取れない自分みたいな人が詰んでしまうので救済がほしい
必中スキルとか
一応リトライも難易度下げも出来るとはいえ
パーフェクト前提だと何回も失敗したしリトライもして
やっとパーフェクト成功したけどもう1回…で疲れるので
難易度下げてるとパーフェクトじゃなくてもQTE成功数で
5%~25%ぐらいで当たるとかの救済措置があってもいいかもとは思います
下手な鉄砲も数撃てば当たるともいいますし
>難易度下げてるとパーフェクトじゃなくてもQTE成功数で
>5%~25%ぐらいで当たるとかの救済措置があってもいいかもとは思います
それは面白いかもしれませんね。社畜向け難易度限定で。
パーフェクトを前提として、Good1回だと25%で命中。以降はGoodが1つ増える毎に5%減少していく形で。BADはさすがに失敗扱いにするほうが良いと思いますが。
進行にほぼ影響ないと思うのですが、体験版ver2.00で低度の不都合を見かけました。
体験版のボス戦時のマップですが、まっすぐ上に行かないで、階段の左右から回り込む様に移動するとイベントが開始しないで兵士やコドクちゃんの間を歩き回れました。
なお階段の一段目に戻ればイベントは問題なく開始しました。
また体験版のフォルダ名はver2.00ですが、ウディタの左上に表示されるバージョンがver1.00のままでした。
他にもプレイ中で気になった事なんですが、クリア不可能?な1人での倉庫番依頼は奥まで行ったタイミングかリタイアを聞いてくるタイミングで「リタイアする事が正解」なのを匂わせないと、意地でもクリアしようとしてここで積む人がでそうだなぁと感じました。
またコドクちゃんの某伎習得前にこの依頼を受けてセーブ上書きしてしまうと積む事、イオ君鍛えてないとその後の戦闘で積みかねない事があるので、この後は状況によってクリア不能になる為、セーブデータ分けるような警告がでた方が良い気がしました。セーブデータを分けずに通しでプレイする方って割と見かけますので。
後今作は主人公達のトラウマが悪夢という形で表現されてると思ってるのですが、某ボス戦後に発生するイオ君の2種類目の悪夢が悲鳴をあげる程の恐怖を覚えたのでジャンルでホラーを追加されるか、作品説明にホラー表現や脅かし要素がある事を書いてある方が良いかなとも思いました。(何度もみた為途中で耐性つきましたが、序盤のイオ君の悪夢も割と恐怖を覚えました
体験版時点での感想ですが、毎晩悪夢として出てくる程の心に重大なトラウマを負ってる2人が、それを乗り越えつつラブラブカップルになって行く過程や、ぬるぬる動くHシーンがとても素晴らしかったです!
体験版の先がとても気になるので、発売されたら即購入しようと思います。開発、修正大変でしょうが応援しています!
とてもとても良かった
取り急ぎそれだけ
うまれぞこないはホラーとギャグと難易度の高さが合体事故起こしててなんか笑っちゃいました
か〇さま戦でエラーが出ました
戦闘は続行できましたが一応
https://i.gyazo.com/fd500ccb8ff858327402dc7fa9717f0d.png
https://i.gyazo.com/9222f0e5e1e006b8a0dc4e33c6678c5e.png
1ターン目非言語的意思疎通 他キャラ防御
2ターン目アルゴス 他キャラ攻撃スキル
アルゴス発動後にイベントがはじまりエラーが出ます
また倒したあとのマップでEVというタイルがあって話かけると空白メッセージボックスが出るのが気になりました
演出では?
ルンバもどきのQTEが社畜でもいっさいできません
なんかこつとかあるんでしょうか
エロシーンえろいだけになんとかしたいです
これです
国家元首でもクリアできまん
とりあえず投げました
救済措置をよろしくお願いします
横から失礼いたします。
失礼ですが、難易度の下げ方はご存知ですか?
コメントへの返信の最後にも書かれていますが、初期難易度で選択する or アイテムから「折れない心」を選択して使用するのですが。
メニューボタンを押す→アイテムを選択→★アイコンの折れない心を選択→難易度選択を聞かれるので「国家元首向け」を選ぶ
という行動を、しっかりされていますか?
それでもクリア出来ないというならば、メモ帳は読みましたか?
新品か半壊か、どちらで苦労されているかは知りませんが、答えがそのまま書いてあります。
攻撃が機銃ならば、左右を1回ずつ押すだけ。
攻撃がミサイルならば、該当の方向を1度押すだけ。
ミサイルはそれまでの継ぎモノと同じですし、Pawnまで辿り着けるなら問題ないと思いますが。
ありがとうございます
苦労しているのは、攻撃を当てる際のQTEで、
ヘルプにはクリティカルを出すようにとの記載があります
これは難易度で変化がない模様
半壊は爆竹で追い払うor QTE不要のスキルでクリアできましたが、
新品だけは打つ手なしです
頂いた返信には、ちょうど欲しい情報だけが抜けています
ぜひご教授願えませんか?
なるほど、倒せないではなくクリアできないと仰っていたのはそういう理由でしたか。
攻撃QTEを当てる方法ですが、継ぎモノの攻撃を回避する際と同じく、タイミングよくボタンを押すだけです。
今し方確認しましたが、半壊と新品ではQTEに速度の変化はないようなので、
半壊で練習してみてはいかがでしょうか。
2パターンしかない上、最初のリズムを取る段階でどちらか分かるようになっていますので。
また、国家元首向けはかなりQTEに猶予があり、内外問わず大きくはみ出していてもGreat判定が出るようになっています。
押し遅れてしまいそうならば、少し早いくらいのタイミングで押すといいでしょう。
その他、押すべきボタンを間違えてはいませんか?
赤い円は決定ボタン、青い円はキャンセルボタンです。
意表を突く意図があるのは分かりますが、あまりプレイアビリティを下げるギミックを乱発されると面白いというより疲れるという印象が…
目を凝らさなくちゃいけない戦闘中に画面フラッシュを連発されたりすると、特にしんどいです。
意地でも暇人でクリアしてやると思いつつパスワードだけ社畜でクリアしてしまったヘタレです。
手合わせが半分ぐらい残ってますがクリアと言っていいかも…?
決戦前の選択肢はすごく興奮しました!
托卵が…見つからない…金欠は分かるけど怠けるって何…?
身軽は普段着のことでしょうし、修復以降は全員そろってることが条件だと思われますが…??
追記助かります
そうですよね…托卵なんだから妊娠してたら成り立たないですよね…
身重の反対が身軽なんだからその点も気付くべきでした
あそこまでまた始めから…周回要素ないとはいえ回収のためにスキップ、もしくは強くてニューゲームが欲しくなりますね
上がったQTEスキルが強くてニューゲーム要素の可能性が…?
凄く面白い+エロいだけにQTEが難しいのだけが残念
せめてリトライで簡単になるようにとかしてほしいです
うまれぞこないに意思疎通した後どうするればいいのかわからず。
誰もこの場面で詰んでないから情報がわかる方いれば情報が欲しいです。
結論を言えば、意思疎通をする必要はありません(意味はありますが)。
普通の戦闘と同じく、QTEで殴るだけです。
返信ありがとうございます。
5ターンともQTEで殴ってみましたが、
成功、失敗に関わらず「ミス」となり、
ダメージが通らない状況です。
この戦闘は5ターン以内にHPを0にするのでしょうか?
今戦闘しているのは、姿が見え隠れするQTEで間違いないですよね?
確かこの戦闘は、パーフェクトで入力することが条件だったと思います。
もしもパーフェクトでもミスが出ているようであれば恐らく不具合なので、サークルさんに状況と直近のセーブデータをメールでお送りすると良いかもしれません。
>この戦闘は5ターン以内にHPを0にするのでしょうか?
5ターン以内に3種類のQTEをクリアすることが条件です。
もしも今の段階でパーフェクトを取るのが難しいならば、第2段階はそこから少し難易度が上がるので、下げることをおすすめします。
また、本日のアップデートで更に簡単な難易度が追加されたので、そちらも選択肢に入れてみてください。
はい。間違いないです。
なるほど、パーフェクトが条件なのですね。
また後日試してみて、それでもダメなら、
助言いただいたようにお問い合わせしてみます。
ご丁寧にありがとうございました。
社畜ですかクリアできました、自分にはちょうどよく苦戦する難易度で楽しかった
結局、マキナが一番の強敵だった
少し気になったのが、コドクの多才なスキルがほとんど使わなかった事
前半は経験値が少なく覚えてられない、後半はイベントコマンド、離脱、別行動とコドクとして一緒に戦う機会少なくて使わずじまいでした
コドクちゃんがもはや良妻。たいへんよろしかったです。
シリアスとコミカルの配分も程よく楽しめました。
うまれぞこない戦はQTEで地獄を見ました…が、キャラの掛け合いが面白すぎて逆にありでしたね。
それじゃあ全部暇人向けでクリアできるまで周回いくかー
プレイ中ですが、攻略本なしだとよくわからなかったりしますね。
後、Y.O.Uを倒した後コドクちゃんとCボタンで話さないといけないことに気づくまで約15分ひたすら歩きました。もう少し親切だったらよかったと思います。
ダチョウバチの集団との戦闘で回復薬とMP切れしていてどうしても勝てないのですがどうにかなりませんか?
道中の敵を集団と指しているのではなく、洞窟内のダチョウバチの集団と戦う時の話をしていると受け取ります。
セーブポイントの一つ前のエリアに兵士の死体がありますが、この死体を調べると回復薬を拾うことが出来るので、解決することでしょう。
発売おめです!無事社畜グッド到達!
ストーリーを楽しみにしてましたが今回もシリアスに重厚感があって楽しめました良かったです!w
今作はマキナが解説役で沢山喋ってくれてストーリーの補完がスムーズに楽しめました!
QTE等のアクション要素は苦手なので攻略に苦労しましたw
テンポは悪くなると思いますが戦闘中ハラハラさせる効果は終始体感してました!
L2Dで息の乱れを表現する身体の細かい動きや画力の向上など視覚表現部分の進化は特に驚きです!(製作に掛かったであろう莫大な労力にも驚き…w)
式典先でのバッドはコドクちゃんの出自や純愛を経た精神の成長後もあって撮れ高ポイントでした♂
前作のクダビトや今作の○○のように可愛い女の子が構成の全く異なる生命と交わって実を結ぶような、
生命倫理への冒涜感溢れる異種姦シチュがもっと見てみたいと感じました!
社畜プレイでなんとかクリアしました!
ストーリー、キャラのやり取り、エッチシーンなど大変楽しめました!
ですが反故のシーンだけ何度やっても回収できず…
このシーンはどうやったら行けるのでしょうか?教えていただけますでしょうか。
反故、手籠、運命の三つはEDになるタイミングがほぼ同じですがそれぞれの選択肢は全て別の物です
初夜の時から短い間にドクロマークの付いた選択肢が続いたと思います
反故はその三つ目のパターンです
全シーン見終わりました…
「苗床」…攻略中に身重で見ちゃったんですよ
背徳感…いや上でみた言葉を借りれば冒涜感?とにかくね、やばかったです
一番興奮したと同時にコドクちゃん幸せルートを何回見直したか
全体通してアニメ各種は最高、コドクちゃん可愛すぎ、シナリオの冒涜的なナニカの成分も個人的にグッド
全編通して社畜プレイでしたが、それで難易度はちょうどよく感じました
徹夜でやり通してしまったぐらい面白かったです
どうにかクリアできました!
最終戦の難易度が半端じゃなかったです…
六次元からの侵略者等、今作のストーリーでは謎のままの部分は過去作の延長なんですかね?
ともあれ次回作楽しみに待っています!
ダチョウバチの集団との戦闘で改を打っても必ず残ってリトライループするんですが…
ダチョウバチの集団のうち、一匹は倒してはいけないダチョウバチです。
意志疎通や他のダチョウバチから攻撃されていることから判別可能なので、その一匹だけはアルゴス改をわざと外してください。
妊娠の条件がわかりません・゜・(ノД`)・゜・
愛の結晶以外全部見れたのですけど 妊娠だけが見れてない・・・。
条件に期限とかあるのかな・・・
回数だったら滅茶苦茶お金+経験値稼ぎでやってたのですけど・・・
研究所のパスワード入力なのですが
ノーヒントの時点で虱潰し、なのに2ターン失敗で正解変更+更に戦闘1回
戦闘自体は問題ないですが時間的にしんどいです。正解はワンパターンにするかヒントが無いと厳しい、と言うよりダレてしまいます。
同梱の攻略は読みましたか?
あなたが仰っているように、しらみつぶしを1ターン目でした上で、次ターンで正解を入力。
これだけのことなので、ダレるということは起こらないと思うのですが……
上のダチョウバチ然り、攻略メモ帳を読めば解決することも多いと思いますので、
まずは自分で調べてみると、答えを待つことで時間を無駄にすることもなくなると思いますよ。
暇人向けで最後まで&手合わせ全部クリア!
QTEはかなり難しいものもあったけれど、進行条件等はそこまでわかりにくいものはなかったのでまったりプレイできてよかったです(前作のようなバリバリやり込めるものも嫌いではないですが)
相変わらずヒロインはとても魅力的でラブラブなシーンは大変素晴らしい
その分バッドエンドを見るのがとてもつらい……
発覚だけシーンスキップを使っていると見られないのは不親切だと思いました
エロは本編ではスキップして後でじっくり見る派の人って意外と多いと思うので……
次回作も楽しみにしています
今更ながら社畜クリア
やっぱコドクちゃんが可愛いの一言に尽きますね。2人もいいキャラだけにもうちょいシーンほしかった
QTEが苦手でボス戦での緊張感は良くも悪くも格別でした(終盤の演出アイデアは非常に良かった
不満点は戦術の幅の少なさ(QTE主眼のために簡略化されたのでしょうけど
あと前作と違い2週目行こうという気力が尽きてしまいました、
雑魚戦のテンポの悪さが気になるのでM●THER形式が理想ですね
こんにちは。シヅキのいる場所を購入してすごく良かったのですが、こちらの作品はBOOTHでの販売はないのでしょうか?
難しすぎるので最弱設定で遊ばせてもらっていますが
DIT-Pawn(半壊でない)の攻撃がミスになり攻撃が通りません
どういう事ですか?
前作の雰囲気やキャラ達が好きで今更ではありますが購入して攻略しているのモノです。途中ではありますが気になった点が一つありましたので記載させて頂きます。「かみさま2」を倒しスクラップ置き場?のような場所を通過した後の真っ暗なエリアにて「next」なる敵が出現しました。この敵に非言語的意思疎通を試した所『この画面は開発中のものです』とメッセージが出現します。戦闘は普通にでき倒す事もでき、やられた場合は「next」戦からのリトライも可能でした。ただ攻略にも載っていない敵でしたので気になり記載させて頂きました。また何か見つけましたら連絡致します。あと命沙ちゃんドストライクで大好きです。
蜂のシーンで今年一番シコりました
現在も記録更新中です
こういうシチュエーション最高なのにマイナーすぎるのか殆ど見ないので次回作でもおねしゃす!
大変素晴らしい作品でした。テーマが一貫していて、自由って、生きるってどういうことなのかを考えさせられました。
タイトルを見て一目で惹かれ、購入した日にそのままドハマリ
徹夜で24時間ほどかけて何とかグッドエンドにたどり着き、本日コドクちゃんの本気の決闘以外をコンプリート。
コドクちゃんとの決闘は無理ゲ…いやいやその先のまだ見ぬエンドのために次の休みに挑みますともええ。でもチェックポイント的なのが欲しい(血涙)
〇ま〇が強敵すぎた…あそこだけで1時間以上は詰まってたと思います。
それでも暇人固定&攻略情報なしで完走した自分は褒められたい。
間違いなく名作。もっと流行って♡ 流行れ(豹変)